執筆と読書の時間です!

小説家を目指し執筆をしつつ、読書をしたりするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【近況報告】2021年1月

こんにちは。青猫です。 今年からは週間ではなく月間で執筆のことなどを振り返っていきたいと思います。 ☆読んだ本について 「透明な夜の香り」(千早茜さん) 「86‐エイティシックス‐ Ep.6 死よ、驕るなかれ」(安里アサトさん) 「鳥籠の小娘」(千早茜…

【読書記録】アタシは他人に愛されなくとも生きてることを許されたい。

こんにちは。青猫です。 タイトルの台詞、良い言葉ですよね。このまま部屋に飾りたいくらいです。 さて、今回ご紹介する本はこちらです! 「愛されなくても別に」著:武田綾乃 私にとっては武田綾乃さんデビューの一作です。 武田綾乃さんといえば、「響け!…

【読書記録】本に賞味期限はあるのか?

こんにちは。青猫です。 本日の作業BGMは「正しくなれない(ずっと真夜中でいいのに。)」です。「約ネバ」実写、色んな意味で気になりますね。 さて、ご紹介する本はこちらです。 「精神科医が教える 読んだら忘れない読書術」著:樺沢紫苑 「また樺沢さ…

【読書記録】「アウトプット大全」著:樺沢紫苑

こんにちは。青猫です。 どうでもいいのですが、今この記事を書きながら、この曲(ササゲロ -You Are Mine- 歌詞/ZOOL - イベスタ歌詞検索 (evesta.jp))を聴いているのですが、とんでもねえ曲ですね。(本当にどうでもいいな)(アイドリッシュセブン第3…

【読書記録】「86ーエイティシックスーEp.5 死よ、驕るなかれ」著:安里アサト

こんにちは。青猫です。 今年2冊目はお気に入りのライトノベルです! 「86‐エイティシックス‐Ep.5 死よ、驕るなかれ」 もうタイトルからして、めちゃくちゃいいですね。天才です。 【あらすじ】 探しに来なさい――。 シンが聴いた〈レギオン〉開発者・ゼレ…

【読書記録】「透明な夜の香り」著:千早茜

新年あけましておめでとうございます。 2021年、はじめての記事は、元日に読んだ本の紹介にしようと思います。 「透明な夜の香り」著:千早茜 【あらすじ】 香りは永遠に記憶される。きみの命が終わるまで。 元・書店員の一香がはじめた新しいアルバイト…