執筆と読書の時間です!

小説家を目指し執筆をしつつ、読書をしたりするブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「死んだら飛べる」

「死んだら飛べる」(スティーヴン・キング、ヘヴ・ヴィンセント 編)を読みました。 飛行機で読むには怖すぎる短編集。 特に怖かった(面白かった)のは以下。 「高度二万フィートの悪夢」(リチャード・マシスン) 「戦争鳥(ウォーバード)」(デイヴィッド・J・…

おそらく愛するというのは、そういうやり方ではダメなのだ

『私はあなたの瞳の林檎』(舞城王太郎先生)を読みました。 「私はあなたの瞳の林檎」と「ほにゃららサラダ」が好みです。 前者は中学生の甘酸っぱい恋愛物。後者は美大生の青春物です。 刺さる台詞もあったので、創作ノートにメモしました。 タイトルは特に…

『パラサイト』を目撃した

映画『パラサイト 半地下の家族』を観た。 目撃してしまった……。 ネタバレしない方が面白いので詳細は書かないんですけど、姉役のパク・ソダムが圧倒的すぎる。もちろん主演のソン・ガンホも、お金持ち主婦役のチョ・ヨジュンもすごかった。 みんなすごかっ…

「誰が何にBETするかは、自分で決めるもんだ」

『カイジ ファイナルゲーム』を観ました。 内容は小説を読んで知っていたので、今回は藤原竜也さんの怪演を楽しみに観ました。 相変わらず、圧倒的なパワーです。すごい。 ライバル役の福士蒼汰さんも喜怒哀楽がアクセル全開で素敵でした。 今回の映画で個人…

付き合ってない関係は最高

「探偵はもう、死んでいる(1)」(二語十 先生)を読みました。 推理小説かと思った? 残念でした。 探偵はもう死んでいるので、推理は特にありません。若干ある。 大雑把に言うと人造人間と戦う最高のエージェントを失った残された仲間たちの物語です。 バトル…

モレスキンのノートが欲しい

「メモの魔力」(前田裕二さん)を読みました。 みなさんはメモ、お好きですか? 私は好きです。メモ魔です。メモ魔なので、この本を読む必要を特に感じなかったのですが、Kindle Unlimitedにあったので読んでみることに。 いや、めちゃくちゃメモとりますね。…

芥川賞受賞作はやはり面白い

「むらさきのスカートの女」(今村夏子さん)を読みました。 私は今村夏子さんの「あひる」も読んだことがあるのですが、なんといっても不気味なんですよね。 いや、サイコパスを書くのが上手いな。 サイコパスってもしかしたら世の中にたくさんいるのでは?っ…

浜辺美波さんと神木隆之介さんが合わさればPerfumeが生まれる。

『屍人荘の殺人』を鑑賞した。 新年1本目の映画を私にしてはめずらしく邦画にしてみました。というのもこの映画、小説が原作でなんだかすごい賞(詳細は忘れました)を受賞していた気がするのです(ふわふわですみません)。 犯人当てるぞ〜という気持ちで鑑賞し…

YouTuberさんってめっちゃ働くよね。

「私、息してる?」(てんちむさん)を読みました。 本日、めでたく正月セールに背中を押されてKindle Unlimitedに入りました。なんとなくラインナップをざっと見たときに、わりかし新刊で私の知っている名前の方がいたのでレンタルしました。 名前は知ってい…

あけましておめでとうございます

はてなブログを始めました☘️ プロフィールにある通り、読んだ本の備忘録とするつもりなのでネタバレにはお気をつけください。 創作の悩みや楽しいことなども書いていくつもりです。 よろしくお願いします😊