執筆と読書の時間です!

小説家を目指し執筆をしつつ、読書をしたりするブログです。

【読書記録】「アウトプット大全」著:樺沢紫苑

 

 こんにちは。青猫です。

 どうでもいいのですが、今この記事を書きながら、この曲(ササゲロ -You Are Mine- 歌詞/ZOOL - イベスタ歌詞検索 (evesta.jp))を聴いているのですが、とんでもねえ曲ですね。(本当にどうでもいいな)(アイドリッシュセブン第3期もよろしくお願いします!)

 

「アウトプット大全」著:樺沢紫苑

 

 前回、同じ著者さまの「インプット大全」を読んだので、こちらも読みました。

 この本の中でもSNSやブログで発信(アウトプット)する大切さや、そのやり方なども図解でわかりやすく書いてあります。私もますますブログや読書記録を頑張ろう! という気持ちになりました。

 

 では、本文の中から、私の気になったところをいくつかご紹介します。

 

・二週間で三回、アウトプットをする!

  この頻度が良いそうです。私も定期的に自分の読書記録などを発信しようと思いました。

 

・インプットとアウトプットの黄金比は3対7

  知らなかったです。逆だとばかり思っていました……。

 

・事実+感想+意見でアウトプット力向上

  ブログを書くときに参考にしようと思いました。今回の記事でいうと、黄色いラインが事実。今、書かれている黒い文字が感想ですね。意見は最後に書きますね。

 

・一冊の本から3つの気づきを得られれば良い

  欲張りすぎないのが長続きのコツなのかもしれません。

 

・インプットの直後にメモをする!

  これ! 意外と簡単そうで難しいですね。頑張ります。

 

 意見(のようなもの)

 正直、特にないのでどうしたものか。笑

 敢えて書くなら、こうしたビジネス書を読むときは、反対意見のビジネス書も読むとよい(例えば「速読は効果絶大!」という本と「速読は意味はない!」という本を両方とも読むなど)と聞くので、そうした本にも目を通す必要があるなというくらいでしょうか。

 

 では、今回はこのあたりで。

 「ササゲロ」本当にすごい曲ですね。公共の場では聞けない。様々な意味で……。