執筆と読書の時間です!

小説家を目指し執筆をしつつ、読書をしたりするブログです。

【近況報告】2021年1月

 

 こんにちは。青猫です。

 

 今年からは週間ではなく月間で執筆のことなどを振り返っていきたいと思います。

 

 ☆読んだ本について

 

 「透明な夜の香り」(千早茜さん)

 「86‐エイティシックス‐ Ep.6 死よ、驕るなかれ」(安里アサトさん)

 「鳥籠の小娘」(千早茜さん)

 

 全部で9冊読みましたが、小説は上の三冊です。「鳥籠の小娘」は小説というより絵本ですが。あと+2冊は小説を読みたかったですね。2月は5冊読みます。

 

 ☆映画

 

 「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」(2021年)

 

 1本だけと少なかったですね。コロナ禍でなかなか劇場にも行けませんが、今月はサブスクでもう少し映画が見られるといいなと思います。2月は3本は見たいです。

 

 ☆アニメ

 

 「呪術廻戦」

 「魔道祖師」

 「PUI PUI モルカー」

 「ワールドトリガー 2ndシーズン」

 

 まだまだ今期は見たいアニメが他にもあるのですが、絶対に見たいのはこの4作品です。アニメ、面白い~!

 

 ☆執筆

 

 今年はこのスヌーピーのカレンダーに文字数などを書き込んでいきます。

 ちなみに1月はこんな感じです↓↓

 

f:id:AONeKO:20210208170521j:plain

 

 電撃が23500文字

 コバ短が5400文字

 +月の前半にノベル大賞の推敲

 

 0文字でも創作ノートに書き込んだり、プロットを練ったりはしているのですが、文字数は0なので0文字と表示しています。

 

 ですがこのやり方だと寂しいので、2月は文字数と時間を書こうかなと思っています。

 

 ☆公募の結果

 

 第210回のコバ短は残念ながら選外でした。

 

 正直、結果が出る前に作品を読み返し、今まで「もう一歩」に残った作品と比較しても劣ると自分でわかっていたので、悔しいですが、自分の想定する「面白さ」は間違っていないという証明にもなりました。(ポジティブ)

 

 第212回は自分でも今までで一番、上手く書けたと思っています。6月の結果が今から楽しみです。

 

 それではまた次の記事でお会いしましょう。