執筆と読書の時間です!

小説家を目指し執筆をしつつ、読書をしたりするブログです。

2020年12月の近況報告とブログの中身を少し変えますという話

 

 お久しぶりです。青猫です。

 

 前回の更新が八月でびっくりしています。

 どんだけ放置していたんだ……。

 

 今回の記事で書かせていただくことは三つです。

 

 ①近況報告

 ②執筆活動について、今年の総括

 ③これからブログの中身を少し変えます

 

 ではまず①について。

 

 ①近況報告

  元気でやっています。

  今は集英社ノベル大賞の推敲作業をしつつ、電撃小説大賞のプロットを作っているところです。毎日、楽しいですね。

 

 ②今年の執筆活動について

  今年はオレンジ文庫の短編小説新人賞にチャレンジを始めた年でした。

  結果は三回送った原稿が三回とも「もう一歩」に選ばれました。

  喜ばしいような、悔しいような。笑

  来年は全六回に全て挑戦したいですね。

  一方で、電撃小説大賞。こちらは二本送った原稿が、どちらも一次選考で散りました。

  すごく落ち込みましたね……。

  ですが今、読み返してみると粗だらけで、穴があったら入りたい気持ちです。 

  精進します。

 

 ③ブログの中身を少し変えます

  具体的に言うと、〈ネタバレあり〉で書評のようなものを書いていこうと思います。

  SNS、特にTwitterではどうしても感想が浅いものになってしまうので、ブログで深く考えたものを公開しようかなという気持ちになりました。

  そうというのも、今、読んでいる本、「学び効率が最大化するインプット大全(著:樺沢紫苑)」に影響を受けました。

  こちらも後で簡単な書評記事を書かせていただきたいと思っております。

 

 以上です。