執筆と読書の時間です!

小説家を目指し執筆をしつつ、読書をしたりするブログです。

YouTuberさんってめっちゃ働くよね。

「私、息してる?」(てんちむさん)を読みました。

 

本日、めでたく正月セールに背中を押されてKindle Unlimitedに入りました。なんとなくラインナップをざっと見たときに、わりかし新刊で私の知っている名前の方がいたのでレンタルしました。

 

名前は知っているとはいえ、私はてんちむさんのことをめちゃくちゃ働いて稼いでいるYouTuberさん程度の知識しかありません。

見たことある動画も、ラスベガスを満喫しているものくらいです(青猫は旅動画が好きな人です)。

何が書いてあるのかな〜というわくわくと共に閲覧。

 

いや、めちゃくちゃ大変な人生じゃん……。

 

子役時代や不良時代もさることながら、とにかく生き方が破天荒(笑)

モチベーションを保つために3億のマンションを買うというのがまず、すごすぎる。

でも、ではてんちむさんが何もかも常人には理解できない方なのかと言うと、共感できるセリフもたくさん書いてある。

 

上を見て「別次元の人」と思わず努力し続ける。(意訳)

 

素敵な言葉だと思うし、あそこまで華やかな活躍を続けているてんちむさんは本当にそれを実践し続けているのだと思う。

「別次元の人」と自分を比べるのは痛いし苦しい。それでも続けられるってすごいことだ。

もちろん言葉だけじゃなくて、戦略的な面でも妥協していない。そういうところも格好いい。

 

私事だが、将来作家になりたいと思っている。兼業とか専業とかを考えるのは受賞をして作家のスタートラインに立ってから。まだまだ先の話だが、ときどき考えたりはする。

専業になれたとして、お金のことでハラハラする毎日に耐えられるだろうか。

たぶん耐えられないし、現実は私が想定している以上にずっと複雑で難しいと思う。それでもときおり、自分の本や文で生計を立ててみる夢を見る。

 

てんちむさんは「自分の好きなことを仕事にするには?」という質問に対して、こんな風に返していた。

 

「好きを嫌いになる覚悟を持つこと」