執筆と読書の時間です!

小説家を目指し執筆をしつつ、読書をしたりするブログです。

モレスキンのノートが欲しい

 

「メモの魔力」(前田裕二さん)を読みました。

 

みなさんはメモ、お好きですか?

私は好きです。メモ魔です。メモ魔なので、この本を読む必要を特に感じなかったのですが、Kindle Unlimitedにあったので読んでみることに。

 

いや、めちゃくちゃメモとりますね。

 

著者の前田裕二さん、とにかくめちゃくちゃメモをとる。メモ魔というか、メモ狂? メモ魔神みたいな方です。

 

そもそも前田裕二さんって、何をされているんだろうとなるかもしれませんが、この方はエンタメ系の企業の社長さんです。朝のテレビ番組、『スッキリ』にも出ていらっしゃるみたいですね。(Wikipedia調べ)

 

そんな成功者がメモをとれと言っているのですから、とった方がいいに決まっています。

 

というかメモとるの楽しいですよね。ノート書くのも楽しいし。

小説のプロットとかアイディアとか、永遠にノートと向き合ってられる気がします(永遠は誇張しました。すみません)。

 

メモをとるとこんないい事があるよ! ということがつらつらと書かれているのですが、私は前田さんがメモをとり始めた2つの理由、特に後者に共感しました。誰かを越えたいと思うことは決して恥ずかしいことではないと思います。

 

さて長くなりましたが、この本に出てきた好きな言葉を紹介して終わりますね。

 

夢について考える時間が長いほど、夢に近づく。

 

今年もメモ、たくさんとります!☺